保護者の皆様へ(H31.04.26)

<全学年>

PTA代議員会・全員協議会

 5月12日(日)午前中から学校公開、午後2時から会議が開かれます。学校から配付しました出欠票の締め切りが5月7日となっています。10連休を挟みますのでご留意ください。

<三年生>

春の遠足 ~越前市白崎公園~

遠足日和の天気のもと、往復16㎞の道のりを歩きました。
新しいクラスでの友人と談笑しながら
日野川界隈の道を南進していきました。
田植えの準備に取りかかっている田園の道ばたを通り
畦の芝桜や、民家の庭先の草花を眺めたりしているうちに
片道約2時間という長い行程でしたが
最後まであきらめずに歩ききることができました。

公園では広い芝生広場で
クラスメートとドッジボールで親睦を図ったり
童心に返って遊具で遊んだりしながら
楽しく時間を過ごしました。
お弁当をおいしそうに頬張る生徒の表情は
笑顔が満開でした。

帰りの際には
美化委員を中心に園内のゴミ拾いをし
「来たときよりも美しい」状態で公園を後にしました。
水をたたえた春田んぼのきらめきの中
和やかな様子の生徒たちの長い列が、学校に向かって続いていました。

<二年生>

春の遠足 鯖江市西山公園

 今年初の夏日、強い日差しを受けてではありましたが、爽やかな風が通る日野川縁を、新しいクラスの友人たちと会話を楽しみながら歩きました。西山公園の木々の柔らかな緑が風にそよぐ「山笑う」景色に抱かれて、水鉄砲を使った鬼ごっこ、「だるまさんが転んだ」など、無邪気に走り回り、クラスメートとの距離が一段と縮まったように感じました。
 美化委員やクラス会長を中心に、川縁のゴミを拾いながら帰校。環境美化ボランティアにも取り組み、爽やかな一日になりました。

<一年生>

春季遠足 越前市武生東運動公園

 少し暑い中でしたが、1年生は武生東運動公園まで徒歩で遠足に行きました。
 東運動公園では、クラスごとにレクリエーションを計画し、楽しそうに、活発に活動していました。初めてのクラス全体での活動で、クラスの和ができたように思います。
 少し詳しいことは、学年通信「TKF☆F」を26日(金)に発行予定ですので、それをご覧ください。