【古文×地学基礎】「土佐日記 羽根」 

私自身初めての教科横断型(そして初めてのプロジェクター)ということで、課題もたくさん見つかりましたが、収穫もたくさんありました。何より、普段はあまり見ることのできない、学んでいる時の生徒のいきいきとした表情を見られたことが私にとっては大きな収穫でした。(他教科、ということで国語の時間にはあまり発言をしない生徒が積極的に活動に参加していたことと、一人で前に立つと持てない余裕が、今回地学の先生がいてくださるおかげで持てたというのが理由です。)分科会でご指摘いただいた評価方法等の課題については、今後も引き続き考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。(国語科教員)
 国語の先生のおかげで、授業中も楽しく過ごせました。また、2年7組の生徒も、たくさんの先生方がいる中で、前で発表あれほど堂々と発表できるとは思いませんでした。見直しました。今後の課題としては、分科会でも出ましたが、評価をどうするかです。教科横断型?の場合、どちらの教科で評価するのか?どちらでも評価するのか?今後、考えていこうと思っています。(地学科教員)

☞教科横断型授業一覧に戻る