【家庭科×国語】「高齢者の尊厳」

☞学習指導案

 「高齢者の尊厳を考える」授業を軸に、意見集約のツールとして、Classiと「テキストマイニング」を使用した授業を行いました。ロールプレイングを通して、高齢者の行動に対しての言葉がけを考えさせました。いろいろと反省点も多いですが、新しいことにチャレンジできたので、今後の授業改善に活かしていきたいです。やること多すぎの1時間になったので、もう少し落ち着いてできるような設定にすれば良かったなと、反省です。(家庭科教員)
 時間の少ない中で、家庭科担当の先生と一緒に授業について話し、徐々に自分の頭の中イメージが出来上がってくる感覚が楽しかったです。生徒のスマホを使った「テキストマイニング」や「ロールプレイング」については、もっと勉強する余地がありますがこれからの新しい授業の可能性も見えてきました。まだまだ課題のある授業内容で、参観していただいた先生方からご指摘もたくさんいただきましたが、自分たちでやりたかったことは達成できたと思っています。(国語科教員)

☞教科横断型授業一覧に戻る